パート慰労会小規模多機能ひらばり朝の日課

2019年06月24日

大好きな旦那様に会いたい


皆様こんばんわ
向が丘の木村です

今回はまさに

24日の午前中に行われた『夢レク』をご紹介いたします

夢レクとは簡単に説明すると利用者様の『今の夢』を叶えるレクリエーションです

夢レクを行うきっかけになったのは

利用者様から「最近いろいろなことが分からなくなった。」

と思い出すことが難しくなっている自分に

イラ立ち、悲しいと涙を見せることがあったのがきっかけです

特に旦那様との記憶が薄れていることが

「自分が嫌になる。死にたい。」

と辛そうに話すことが増えてきていました

スタッフ間で話し合い

本人様の誕生日が近かったので

サプライズも兼ねて旦那様に逢いに行く企画を立てました

もちろん家族様にも参加していただきました

当日を迎え

出発前に旦那様の墓参りに行くことを伝えると

「は⁉うちの旦那死んだの」

と少し戸惑い

混乱するといけないので

適当な理由をつけて車に乗っていただきました

墓地までは15分

道中も

「ここは知らないとこ」と

お墓に着くと息子様夫婦のお出迎え

本人様もお母さんスイッチが入り
お墓に話しかけ、「ずっと来れなくて悪いなー」と旦那様に話しかけ
FullSizeRender

その後、両親のお墓、兄妹のお墓に手を合わせ

すっきりした顔をして、みんなで近くの喫茶店へ

ケーキを食べに行きましたIMG_0512


同時に本人様は思い出話が止まらず

「旦那との出会いは・・・」

「昔は栗を剥く内職をしていた」

など

2時間会話が止まらず

何度も同じ会話をする本人様に

嫌な顔をせず

「そんなことあったね」

と家族様が話される

そしてサプライズ誕生日

恥ずかしそうにされていました

とても、ほほえましく感動的な時間でした

同行したスタッフと帰り道中に

「意外な一面を見れたし、普段見ている姿は全部ではないんだね」

と貴重な体験をさせていただきました

と言うことで

誰かの夢は周りを幸せにします

これからも、向が丘は利用者様に幸せを届けていきます






kkimura333 at 19:43│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 丘梶   2019年06月29日 00:30
夢レク 私がして欲しい夢レクそのものです。
夫のお墓参り(〃ω〃)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パート慰労会小規模多機能ひらばり朝の日課